So-net無料ブログ作成
検索選択

パンダがいる神戸王子動物園記423 [動物園]

ダチョウのウメちゃんが踊っていました
  ダチョウのオス「ウメ」ちゃんが踊り?まくっていました。
  ウメちゃん単独で、また、メスの「モモ」ちゃんとも踊っていました。
  (メスは名前が無いようなので、私が勝手に可愛らしい名前、モモちゃんにしました)

  
  ダチョウは普通、オス、メスが一緒に、こんなダンスのような動きはしないそうです
  が、ウメちゃんに何か
嬉しい、楽しい事があって、モモちゃんとも一緒にはしゃいで
  いたのでしょうか??。

  初めて見る光景にビックリしながら、写真を撮りかけたのですが、ウメちゃんは動き
  回るし、ダチョウ舎は柵が2重のようになっているので、むつかしかったですね。




  ダチョウのウメが羽を広げたり、ばたつかせたり、右に左に、踊っているようにしか
  見えない動きで、動き回っています。
 1423-01.JPG
 1423-02.JPG

  メスのモモ(右)の所へも寄っていきます。
 1423-03.JPG
 1423-04.JPG

  ケンカでもするのか、と思っていたら2羽で踊っているような感じです。
 1423-05.JPG
 1423-06.JPG

  ツルの求愛ダンスほどではありませんが、メスのモモが嫌がっているようにも見えず
  一緒に踊っているように見えました。
 1423-07.JPG
 1423-08.JPG

  オスのウメが少し強引?に接近していくので、しばらくしてメスのモモ(左)が逃げて
  いきます。
 1423-09.JPG

  モモが離れていった後、ウメ1羽だけで右に、左に、はしゃいでいます。
 1423-10.JPG
 1423-11.JPG
 1423-12.JPG
 1423-13.JPG
 
 1423-15.JPG

  羽を広げて、左右に揺らしながら歩いています。
 
 1423-17.JPG
 1423-18.JPG

  まだまだ続きます。
 1423-19.JPG
 
 1423-21.JPG
 1423-22.JPG
 1423-23.JPG

  やっと終わりました。
  メスのモモとは20秒間ほど、ウメ単独では3分間ほどはしゃいでいました。
 1423-24.JPG
  
  人間の子供が嬉しくて、楽しくて、スキップを踏みながらはしゃいでいるのと同じこと
  をしている、と思いながら見ていました。
  楽しいウメちゃん、モモちゃん、元気で皆を楽しませてね~。





              明日が楽しい良い一日でありますように。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域