So-net無料ブログ作成

パンダがいる神戸王子動物園記415 [動物園]

シロフクロウのヒナが誕生しました
  今年もシロフクロウのヒナちゃんが誕生しています。
  でも、昨年のヒナちゃんが暑さで体調をくずして入院し、その後亡くなって
  しまったそうで、今年は体調をくずす前に入院の処置を(水曜の休園日に)
  とっているようなので、普通の観覧では見るのは難しいと思います。
  
  (普通でも、ヒナが一人で歩きだすまでの小さい間は見るのは難しいです)

  今年はヒナちゃんがちょろちょろ動きまわる可愛い姿を見ることは出来ない
  ようです。
  残念ですが、元気が何よりですから仕方がありませんね。




  4月19日、
  オスが飼育員さんに襲いかかっているのを見ました。
  今年もシロフクロウの子育てが始まったことを知りました、子育て時期以外は
  襲いかかるような行動はしませんからね。
  1415-01.JPG


  4月24日、
  メスが昨年の巣の有った場所に座り始めました。
 1415-02.JPG


  4月27日、
  巣に卵が1個有るのが見えましたが(写真の右端)、卵を抱いているより巣を離れて
  いる時間が長いのです。
  写真の左奥の青い桶の置いてある所に巣を作りかけたので、雨のかかる場所でも
  あり、飼育員さんが桶を置いて巣が作れないようにしたそうで、昨年の巣の場所が
  フクロウ母さんの気に入らず、巣に入らないのではないかと私は思っています。
 1415-03.JPG


  4月30日、
  こんな所に卵を産んでいました(写真の手前に生んだ卵、向こうの巣にお母さん)。
  卵は飼育員さんが巣に戻して、この時の卵の数は3個とのことでした。
  1415-04.JPG

  1時間ほど後でお母さんが少し動いたので、卵が2個見えました。
 1415-05.JPG


  5月11日、
  久しぶりに巣の中が見れました、卵は6個ありました。
  この後は巣の中を全く見れない日が続きました。
  
 1415-06.JPG


  5月29日、
  ヒナがふ化しているはずと、ねばっても、巣の中は見れません、チラッとお腹の下を
  見せてくれましたが、ヒナがいるかどうかはわかりませんでした。
 1415-07.JPG

  相変わらず、砂をかきだして巣の拡張は熱心にやっています。
 1415-08.JPG 

  オスも出てきて睨んでいます。
  1415-09.JPG


  5月31日、
  巣の中のお母さんがエサを千切っているのが見えました、自分が食べるのは丸
  呑みですから、ヒナがいるものと思って、ねばり待機です。
 1415-10.JPG

  ヒナが見えました、エサを食べさせていました。
 1415-11.JPG
 1415-12.JPG
 1415-13.JPG


  6月2日、
  ヒナは大きくなっているように見えます。
 1415-14.JPG
 1415-15.JPG
 1415-16.JPG

  2羽いました。
 1415-17.JPG
 1415-18.JPG

  巣の中から卵の殻を出しました、こんな時はヒナが生まれたときが多いように思って
  います。
  もう1羽が生まれたのかも、と思って待ってみましたが、確認できませんでした。
 1415-19.JPG


  6月3日、
  ヒナ2羽が見えました、3羽目は?と待っていました。
  
 1415-20.JPG
 1415-21.JPG

  3羽いるのが見えました。
 1415-22.JPG

  ヒナ3羽と卵5個が見えます。
  既にヒナ1羽が入院したらしいので、合計4羽のヒナが生まれていることになります。
  産卵は9個だったそうですから、数は合っています。
 1415-23.JPG
 1415-24.JPG

  3羽とも元気にエサを貰っています。
 1415-25.JPG
 1415-26.JPG

  食べていたかと見ていると、すぐ寝ているようです。
 1415-27.JPG

  食べかけると食欲旺盛でたくさん貰っています。
 1415-28.JPG

  私にも頂戴、の感じでがつがつ食べています。
 1415-29.JPG
 1415-30.JPG

  お母さんも食べさせるのに忙しそうです。
 1415-31.JPG

  お母さんが少し動くとひっくり返り、小さいヒナちゃんたちが可愛いです。
 1415-32.JPG
  6月10日にも巣の中に残っている卵5個はまだふ化せずそのままでした。
  順次、ふ化するものと思います。
  みんな元気で育ってくれますように。



   真っ白なコロブスの赤ちゃんが6月9日に生まれています。
   親子や兄弟など家族のやりとりが楽しく、可愛いです。





              明日が楽しい良い一日でありますように。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域