So-net無料ブログ作成
検索選択

パンダがいる神戸王子動物園記223 [動物園]

カバの赤ちゃん元気に元気に育っています
  10月2日に生まれたカバの赤ちゃん、元気に元気に育っていますが、まだ生まれて
  2ヶ月半の赤ちゃんですから、何時間も寝ていて写真が撮れないときもあります。
  でも、起きている時は、お転婆「ナミコ」ママの血をひく男の子ですから、暴れるように
  走っています。



  11月3日、
  生まれて1ヶ月がたちました、親子密着状態で行動していたのが、少しですが離れて
  見守るナミコママの姿も時々見られるようになりました。
 1223-01.JPG

  プールに並んで入っていきます。
  ママに負けないように走って入っていきます。
 1223-02.JPG

  午前中、屋外プールで遊んだので午後は出目男パパと交代して室内に入ります。
 1223-03.JPG

  11月中頃、
  後ろ足を揃えて出しています、お腹も見せています。
  さすがカバの赤ちゃん、水中で遊んでいるようです。
 1223-04.JPG
 1223-05.JPG

  飼育員さんが用意してくれるエサより、外に生えている草の方に興味があるようで、
  根や土もくわえたり吐き出したりしています。
  いくらかは食べているのでしょうが、遊んでいるように見えます。
 1223-06.JPG
 1223-07.JPG

   名前は「でめた」と決まりました。
   出目男パパから貰いました。
   1223-08.JPG

  ママとは口の開けっこのようなことをしたり、くちびる?等の出っ張ったところ
  (目や耳も)をくわえているのをよく見ます。
 1223-09.JPG


  11月27日、
  ナミコママがこちらに泳いできます、ママの顔の前には出目太が少し顔を出して
  泳いでいます。
 1223-10.JPG

  出目太が潜ってしまったので、どこに顔を出すかとカメラを構えていたら、出目太
  ではなくナミコママが目の前に来たときに、突然、ガバッと跳ねてびっくりでした。
  やっぱり、お転婆ママですね。

 1223-11.JPG
 1223-12.JPG
  前を泳いでいた出目太はどうしたのか見たら、プールの端で顔を出していました。


  12月4日、
  ママの上に上半身乗りかかっています。
  11月中頃から乗るしぐさはしているのですが乗れませんでした、ここまで乗っている
  のは初めて見たのですが、乗る気があるのかどうかはわかりません。
  前の子供「ナナミ」がママの背中に馬乗りになっていたのを見ているので、出目太も
  乗るのでは?と思って見ているのですがね。
 1223-13.JPG


  12月7日、
  親子仲良く食事中です。
 1223-14.JPG
 1223-15.JPG


  12月11日、
  今日は昼から屋外に出る日です、朝から外にいるパパと交代して外に出る時間は
  1時半ごろですから、その前、1時ごろに屋内を覗いてみました。
  出入り口の前に出て待っているようでした。
 1223-16.JPG

  出てきました、ママはエサの方に行きかけましたが、出目太は走ってプールの方へ。
 1223-17.JPG

  プールに突進です、ママも追いかけてきます。
 1223-18.JPG
 1223-19.JPG
 1223-20.JPG

  出目太は潜ってどこかへ。
  ママは後を追います。
 1223-21.JPG

  プールの端まで行って顔を出し、陸に上がって戻ってきました。
  運動場を一周してきただけです。
 1223-22.JPG

  エサを食べ始めて数十秒、出目太が食べかけた草を顔に付けたまま、またプールへ
  突進。
 1223-23.JPG
 1223-24.JPG
 1223-25.JPG

  ママも後を追いかけます。
 1223-26.JPG

  また、運動場を一周しただけで戻ります。
 1223-27.JPG

  数分後、また、出目太はプールへ、今度はゆっくり歩いて入り、遠くへ行かずに
  その場に止まっています。
 1223-28.JPG

  出目太がプールに入ったのでママも食べながら後を追いかけます。
 1223-29.JPG
  可愛い出目太のこんな行動が見れて面白いです、でも、見れないときもあります。

  こんな事がありました。
  現在は偶数日の午前が出目太親子が屋外になっているらしいので、12月14日も
  楽しみに出目太に会いにいったのですが、9時過ぎに行くとプールの中でママの
  体の上に頭を乗せて寝ていました、他を見て30分ほどして行くとまだ寝ていました。
  30分毎に見に行っていると、11時過ぎに起きだしたので待っていました。
  4~5分後に陸に上がってまた寝る体制、12時前まで待ちましたが起きそうにない
  のでこの日はあきらめて帰りました。

  2〇日朝にも行ってみました、都合により、この日は出目太親子は午後が屋外に
  変更になっていました。(カバの体調や天候などにより変更になることがあります)
  結局、2日間、出目太の元気で動きまわる姿を見れませんでした。
  何回も行ってると色々なことがありますね。
  



               明日が楽しい良い一日でありますように。