So-net無料ブログ作成

パンダがいる神戸王子動物園記219 [動物園]

カバの赤ちゃんが誕生しています
  10月2日の夜、「ナミコ」が赤ちゃんを出産しました。
  体長約80センチ、体重約40キログラムと発表されています。

  出産後、母親のナミちゃんの気が立っていて、飼育員さんもうかつに近寄れない
  状態らしく、公開はいつかわかりません。
  ただ、正式公開はまだですが、ナミちゃん親子を少しづつならしていくために、客の
  少ない閉園前の1時間ほど室内を見せてくれていますが、これもその時の親子の
  体調などにより、必ず見れるかはわかりません。

  親子が馴れてくればいつでも見れる、正式公開になるようです。




  9月28日、
  室内にいる出産間近のナミちゃんの様子を見にいくと、プールは水張り中で、その
  勢いよく出てくる水を飲んでる?かぶってる?楽しんでいるかのような状態でした。
 1219-01.JPG
 1219-02.JPG


  10月2日、
  ナミコはプールから出てエサを食べていました。
  大きなお腹が目立ちました。
  この日の夜に出産したんです、お腹の大きいのも当然ですね。
 1219-03.JPG


  10月6日に行ってみたら、ナミコが出産の表示がでていて、見ることが
  出来ませんでした。
   1219-04.JPG


  11日、
  ナミコも落ち着いているので、前回より早く公開できそう、との記事をホーム
  ページや新聞で見て、もしやと、11日3時ごろ動物園へ行ってみました。
  勘は当たって、4時から室内が見れました。
  暗いので見難かったのですが何とか親子が見えました。
 1219-05.JPG

  エサの時間でナミコ母さんに続いて赤ちゃんも上がっていきます。
 1219-06.JPG
 1219-07.JPG

  赤ちゃんは座り込んでしまいました。
 1219-08.JPG

  立ち上がって向うへ行こうとしています。
  赤ちゃんがゆっくり歩くので、ナミコが赤ちゃんの上でエサを食べることになりました。
 1219-09.JPG

  向こう側に行った赤ちゃんがこっちを向きました、ナミコがこぼしたエサが赤ちゃんの
  顔に付いています。
 1219-10.JPG

  また、向こう側で座り込んでしまいます。
  水の中では潜ったりしてよく動いていますが、陸上ではまだ足がしっかりしてない
  のでしょうか、まだ、9日目ですからね。
 1219-11.JPG


  12日、
  元気でよく動いています、今日はお母さんの前で動いています。
 1219-12.JPG

  お母さんより先に上がっています。
 1219-13.JPG
 1219-14.JPG

  お母さんのナミコは警戒しているのかエサの時間なのに、エサの方に行かずに
  プールに戻ろうとします。
  プールに入っていても、人間のいる観覧窓の方を何回も見ているように感じました。
  また、今日はオスの出目男も室内でエサを食べているからでしょうか。
 1219-15.JPG
 1219-16.JPG

  出目男もプールに入ってニラメッコの状態です。
 1219-17.JPG

  上にあがりますがエサを食べずにプールに戻ります。
  上がりかけた赤ちゃんは戸惑っているようです。
 1219-18.JPG
 1219-19.JPG


  15日、
  外のプールにいるオスの出目男です。
  赤ちゃんが出来て動きまくっています、大口開きも普段なら時々しか見れませんが、
  今日は、わたしが見ている30分ほどの間に4~5回見せてくれました。
  今日だけでなく、最近(赤ちゃんが出来てから?)は何回も見れました。
 1219-20.JPG
 1219-21.JPG

  室内では、エサの準備が出来ていないせいか、ナミコ母さんはプールの中です。
  赤ちゃんがひとりで上がっています。
 1219-22.JPG

  「ママ早く上がっておいでよ」なんて言ってるようです。
 1219-23.JPG

  ナミコ母さんが動かないので、赤ちゃんはプールに戻ります。
 1219-24.JPG
 1219-25.JPG

  やっと動きだしました。
 1219-26.JPG

  「ママのお尻は大きいなー」赤ちゃんの思いです。
 1219-27.JPG

  上にはあがりましたが、すぐプールに戻ります。
 1219-28.JPG

 1219-29.JPG
  この日はナミコがあまり動かないし、閉園10分前になったのでここまでで帰りました。
  母子とも元気で過ごしてくれますように。

  問題なく過せるようになれば一般公開になり、赤ちゃんが元気に動き回る姿が見れ
  ます、前回のナナミちゃんのように暴れまくる?姿が早く見たいです。
  赤ちゃんの名前の募集もあるようです。





              明日が楽しい良い一日でありますように。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域